おーえす冥王星

本当は宛なんかない

はじめてのジャニーズコンサート(家で)

このブログでは自分の考えてることを
一方的にかつ自己満足として
残していこうと考えています。

2015/07 投稿
2016/02/26 修正

タイトルにもあるように先日、初めてジャニーズアイドルのライブDVDを見ました。
春頃に友達からの布教にまんまとひっかかりV6にはまり(この話はこんど纏めます)
月日が流れてあぁ夏休み。
手元には貸してもらったV6、OMGコンのDVD…。
ぶっちゃけ、ここまでハマると思わなかった。学校へ行こうのお兄ちゃんたちはこんなにかっこよかったんだね。
ファームの長野くんは食べてるだけじゃ無かったんだね。
あさイチ、アナウンサーじゃないんだね(知ってたけども)

見終わった第一声ら
めちゃくちゃかっこいいじゃん…!!!!!
思わず叫んだ吃驚した。

私は元々アニオタ、楽曲厨な面が強い音楽ミーハーというか、
アニメやロックバンドが好きで好きなアイドルは女性アイドルばかり、(最近面白いですよね。新進気鋭のバンドから楽曲提供とかあって。巡り巡ってアイドルにハマるロックバンドファンの人は多いですよね)
ジャニーズの楽曲提供豪華なのは知ってるけどそこ以外は大して興味ないかな。(Mステとかを流し見してたので曲は知ってた)
みたいなやつでした。

友達にコンサート映像をちらっと見せてもらい、
曲にガチハマりし(悲しいほどにアイドルとkEEP oN.はやばい)
メンバーについて教えてもらい、
なんだよこれ二次元かよ!!!!!!!
となったところでDVDを貸してもらうという沼の直通コースをひた走り、
で、コンサートみて、その時のテンションのまま友達に送ったメール(ほぼ原文ママ)がこちら

ジャニーズのコンサートってゴンドラとか風船とか水とか炎とかバンバンでtheエンターテインメントみたいな(嵐とSMAPのコンサートとかのイメージ)があって、どーせ歌はおまけなんだろうなみたいなイメージ(すごい勝手)あったんだけどこの人達引くくらい歌って踊るんだけどなにこの平均37歳のアイドル。クオリティ高っ。V6、舐めてたわ。しかもこんなに踊ってるのに肋骨折れてんのかよこの時、化物か!!


いかに私がV6というよりはジャニーズアイドルのコンサートに対して固定的な目線で見ていたのかということが伺えますね。
もちろん、グループによって特徴はあるのでしょうが、私の中には「ジャニーズのコンサート=ファンサの場所、であって音楽ガンガン楽しむライブではない」と思っていたわけです。
そこには過剰なくらいの演出があってメインは彼らの歌や踊りではないものなんだと思っていました。タレントという意識が強かったし、大規模なファンミーティングがイメージとして大きかった。
もちろん悪いわけではないし、そういう楽しみ方はありだとおもう
けれども、それが私の中で敬遠する要因の1つでした。
基本的にライブハウスでオイオイ言ってるタイプには本当に別世界。
グループとしては好きだけど音楽面は認めないぜなスタンスが全部覆されたのがV6のライブでした。
とにかくめちゃめちゃ踊る。
めちゃめちゃ歌う。
そしてこの後、三宅くんがラジオで言ったファンサについてのコメントを目にしてこの人、すげぇ……となる。
ラッキーガールの演出も面白かったし(賛否あるようですがああいう演出ができるのはアイドルの強みだろうなと)
maybeで井ノ原くんがギターを弾くのもおどろき、しかもかっこいい
D.I.Sがアルバム曲だということに驚き(シングルだと思ってた)
あと、すごいきらきらしてる(当たり前です。アイドルですから)


こんな感じにイメージが覆されていき、気がついたらガチハマり。
なめてかかったらみごとにタコ殴りにされた。。この後、セクバニとかにノーナの西寺さんが関わってると知りK.O.試合終了。

なんというか、ここからはざっとした感想。
V6のライブはパフォーマンスメインで他のジャニーズコンサートよりもかなり肉体的だなと感じて。(もちろん知識不足な面が沢山あるけれど、初心者の意見だと思っていただけると幸い)
これでもかというほどに歌うし踊る、バラードだろうと御構い無しに踊る。セットは至ってシンプル。無駄がない。メインステージの床だけであんなに多様性のある演出が出来るなんて!照明だけでもすごい変態……褒めてるよ
平均年齢36、7歳がMC以外にとまってるところなんてあるのだろうかといった感じ。
OMGコンの映像ではトロッコなんてものはなかったし、ファンの近くにまで走っていけるセットが組まれている(Vロードというらしい)
唯一でてきた小道具ってショッピングカートだけなんじゃ…

最初にも書きましたが、ジャニーズコンサートって風船が飛んだり、水がすごい使われたり、小規模なディズニーランドみたいなイメージが強かった。
それに比べたらまぁ、、地味ではある。
そこが私の固定概念に罅をいれたわけなのだけれども。
ということは?
他のグループは…??
もっとすごい演出になると…???

思い立ったらすぐ行動。完全に演出目当てで見たくなった。
嵐が好きな友達に速攻で連絡をして、嵐DVDの上映会をしてもらいました(本当にありがとう)
上映会のあいだずっと
「ディズニーかよ」
「金かかってんなぁ…」
「きらきらしてる…」

しかいってなかった。
やばくない??東京ドームって野球する場所だぜ??あんなんになるのかよ??すごいよ

しかもここまで盛りだくさんなのにこんなに曲歌えるんかい!
あっという間に二枚組が終わったのに見終わってからの曲数の多さに唖然。
まさにジャニーズエンターテイメント。演出も3Dで仕掛け絵本みたいな感じ
曲を有名どことアルバムも大して聞いたことない一般ぴーぽーでも楽しめて見れたのはすごいなと。
まじでイメージしてたジャニーズコンサートってこれか…そりゃテレビのニュースとかでとりあげられるのこの映像だもんな。そりゃそういうイメージになるわ…。

けれども、V6のコンサートが好みなのでこのまま沼に溺れようと思います。

もっと早くに知りたかったよ!!!!!!!!!!!
という後悔を胸にひとまず筆を置く。